人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本。


by shin-chan0116
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1

『料理長』というカテゴリを新設しました。

さてさて、前回の日記にて撃沈したオイラですが。
自作ラーメンに向けて新たな一歩を踏み出しました。

んでもって、今日は仕事中にエロエロと作戦を練って練ってねぇって~
そして放課後は買い出し☆

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_21043.jpg

ボケボケの画像についてはご了承をww
まずは『入れ物』まぁこれがなければ何も始まりません
初めてどんぶりを買ってみました。もちろん100均っす。

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_213221.jpg

かなり本格的です。
麺だけっていうのはあんまり売ってないものですね!
とりあえず5人前。(誰が食べるん?)

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_2144978.jpg

今回は、サッパリとした風味で挑戦する為
鶏さんを用意しました。鶏ガラスープという事で(笑)
メインとなるダシを頂きます。実際、スーパーへ行ってもダシを取るために
どの部位のお肉を買っていいのか分かりません。マジで。
すべては妄想と思いつきで行動しているので下調べは全くです(汗

色々と悩んだ結果、良いのか間違っているのか分かりませんが
手羽先のやつを買ってみました。
理由は『骨』が付いているからです。

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_21133346.jpg

『にぼし』と迷いましたが昆布で♪
これも、色々と産地&銘柄があり値段もピンキリでした。
同じ容量でも200円~500円まであり、よく分かりません
とりあえず安いやつで!

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_2116562.jpg

あとは玉ねぎと白菜。
玉ねぎはたぶん煮込む時に入れてると思います。
しかし・・ 白菜は入れていいのやら・・

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_2118147.jpg

水からやる事にしました。
まず、昆布と鶏さんを入れます。
いきなりアクが強烈に出ました。悪はしっかり追い出してやります。

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_21195469.jpg

玉ねぎを1個 切りました。
いちいち写真を撮りながらやるのは面倒臭いです
まぁ、その点は几帳面A型なので(辛い)

The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_21215180.jpg

白菜も投入っす。
これってダシが出るのか・・(謎)

んでもってですねぇ、こんな感じです↓
The 自作ラーメン開業に向けてvol.1_f0182838_21231362.jpg

いったい、いつまで煮込めばいいのか分かりませんが。
まったく分からないことだらけです。(爆)

IHはタイマーが付いているので
永遠には加熱できません。
今晩、寝る前に炊飯器の中に投入して温めてみます。










あ、そういえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・



























チャーシューが、ありませんでした。
by shin-chan0116 | 2010-03-02 21:33 | 料理長