人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ日本。


by shin-chan0116
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先生は高齢者でした

こんばんは。
街中はBMWの話でも盛り上がってますが

この度、整備振興会開催の講習に参加しています
まぁ所詮・・ 3級ですけどねー(笑
先生は高齢者でした_f0182838_22515116.jpg

こちらを受講すれば実技試験が免除されます。
学科試験は合格してるので、講習が終われば『国家資格』が頂けます

んでもって新しいカテゴリを制作し
やったことなどupしていきます。まぁ復習にもなるワケで♪

まずは基礎講習という事で
【1】自動車の概要にて
道路運送車両法・道路交通法・日本工業規格

そして、自動車の構造に入り
エンジンの原理。
燃焼室で燃料と空気の混合気を燃焼させると燃焼による膨張で
ピストンは押し下げられ~みたいな感じです。
あとはピストンの往復運動。上死点・下死点
上下の距離をストロークと言います。

まぁ、当たり前と言ったらそれまでですが
この辺りは10年くらい前にガソリンエンジンの講習を受けてますので
なかなか覚えてます。ガソリン3級は実技で落ちましたが(爆

2) 潤滑装置
一般的に4サイクルエンジンでは全流ろ過圧送式。2サイクルでは分離式となっています

続いて冷却装置。こちらは水冷式・空冷式
空冷式にはフィンが付いています

これ・・ 長くなりますねww

そして、吸排気装置・排出ガス浄化装置・電機装置・始動装置
充電装置・点火装置

最後には得意分野のディーゼルエンジンの概要説明でした

この辺りはガソリンエンジンの分野ですので(笑
by shin-chan0116 | 2010-05-11 23:20 | 整備士講習