がんばれ日本。


by shin-chan0116
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理長( 3 )

THE 自炊

なんだか急に自炊がしたくなり
帰り道にスーパーに寄ってみました。

いつもはですねぇ、買い出しに~♪ってな感じでスーパーに行くのですが
いざ、行っても・・ 何を買って良いのか分からず・・
けーきょく 無駄に菓子とか買ってきます。
あと、惣菜とか

今日は『肉じゃが』を作ろう!と思ってスーパーに行ったので
必要な物だけ買って。ちゃんと目的を持って買い物しないとダメですね
f0182838_2218767.jpg

ニンジン・たまねぎ・じゃが芋はだいたい網に入ってて
3コ入り##円とか

でも今日は1個で買ってきました。数個売りよりは単価として
少し高くなりますが
どっちみち腐らせてしまうので仕方ありません

肉は奮発してやりました!


さて、作業に取り掛かりマス
f0182838_22255142.jpg

f0182838_2226377.jpg

ニンジン・たまねぎを切っていきます。


あれ・・ イモが・・・



画像ないですねww

f0182838_22361287.jpg


コンニャクは¥98円でした。

なんだか ぬりかべ~ みたいです


f0182838_22393297.jpg

イモ1個は少ない気がしました。
そしてたまねぎは多いです。ネギだくになってます

f0182838_2240513.jpg

お肉も炒めてやります。
前回は塩・コショウで味付けして失敗したので
何も入れません。

f0182838_22422375.jpg


にく 多ッ!!って感じですが(笑)

 


  
そして・・ 盛り付け☆
f0182838_22442847.jpg



肉じゃがだけで撮影
f0182838_22451015.jpg


コンニャクが多少、大きめですが
ま、その辺は愛嬌で

汁には味があるのですが

なんだか具に味がないような・・



今後は更なる進化を求め、頑張ってみます。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-07-08 22:48 | 料理長
さてさて、昨日にひき続き『自炊』ですが
とりあえず煮込んだダシ汁は炊飯器の中に入れてやりました。
f0182838_19394737.jpg

決して気分の良い色&味ではありません。

こぅ・・・ なんというか・・・ すき焼きの終わったあとのような味。


昨日の時点で途中下車しよーと何度も思ったのですが
ヤル気も乗らぬまま、放課後の買い出し。
f0182838_19441351.jpg

チャーシューがなかったので焼き豚を買ってみました。
しかも妥協の証でコンビニ産

まずこの焼き豚の色が気に入らなかったので
醤油ダシに漬け込み!
これは醤油+昨日の鶏ガラダシを混ぜました。それと砂糖
f0182838_19471994.jpg

この時点ですでに変な臭いがしてます。
いざ、投入!
f0182838_194977.jpg

所詮、コンビニ産なので薄いです。
薄いのはナニだけでいいです。0.02mmとか・・(爆

f0182838_19505539.jpg

かえって、変な味になりました。

そして、麺を逝っちゃいます。
f0182838_1952339.jpg


もやしも逝っちゃいます。
f0182838_1953551.jpg

ここからは同時作業になりました。
麺が、どんどん伸びます!

もやしは塩コショーで味付け。
スープは醤油+鶏ガラダシ(おいしくない)で入れてます。
f0182838_19561327.jpg

当初は『かためん』を予定していましたが『超やわめん』になってしまいました。
どんどんテンションが下がっていきます

もやし 焼き豚(改チャーシュー) のり(味付けのりです)をトッピン ぐぅ~!
f0182838_19592932.jpg

★☆完成☆★


自炊レベルとしては『中級』は、イってると思います





コンデジが油でベトベトになりました。
あと、麺がふやけまくってめちゃ量が多くなりました。

美味しくなかったまずいですが完食。
非常に手間がかかりますので真似しないで下さいネ!

ラーメン屋 開業はたぶん出来ません。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-03-03 20:06 | 料理長
『料理長』というカテゴリを新設しました。

さてさて、前回の日記にて撃沈したオイラですが。
自作ラーメンに向けて新たな一歩を踏み出しました。

んでもって、今日は仕事中にエロエロと作戦を練って練ってねぇって~
そして放課後は買い出し☆

f0182838_21043.jpg

ボケボケの画像についてはご了承をww
まずは『入れ物』まぁこれがなければ何も始まりません
初めてどんぶりを買ってみました。もちろん100均っす。

f0182838_213221.jpg

かなり本格的です。
麺だけっていうのはあんまり売ってないものですね!
とりあえず5人前。(誰が食べるん?)

f0182838_2144978.jpg

今回は、サッパリとした風味で挑戦する為
鶏さんを用意しました。鶏ガラスープという事で(笑)
メインとなるダシを頂きます。実際、スーパーへ行ってもダシを取るために
どの部位のお肉を買っていいのか分かりません。マジで。
すべては妄想と思いつきで行動しているので下調べは全くです(汗

色々と悩んだ結果、良いのか間違っているのか分かりませんが
手羽先のやつを買ってみました。
理由は『骨』が付いているからです。

f0182838_21133346.jpg

『にぼし』と迷いましたが昆布で♪
これも、色々と産地&銘柄があり値段もピンキリでした。
同じ容量でも200円~500円まであり、よく分かりません
とりあえず安いやつで!

f0182838_2116562.jpg

あとは玉ねぎと白菜。
玉ねぎはたぶん煮込む時に入れてると思います。
しかし・・ 白菜は入れていいのやら・・

f0182838_2118147.jpg

水からやる事にしました。
まず、昆布と鶏さんを入れます。
いきなりアクが強烈に出ました。悪はしっかり追い出してやります。

f0182838_21195469.jpg

玉ねぎを1個 切りました。
いちいち写真を撮りながらやるのは面倒臭いです
まぁ、その点は几帳面A型なので(辛い)

f0182838_21215180.jpg

白菜も投入っす。
これってダシが出るのか・・(謎)

んでもってですねぇ、こんな感じです↓
f0182838_21231362.jpg

いったい、いつまで煮込めばいいのか分かりませんが。
まったく分からないことだらけです。(爆)

IHはタイマーが付いているので
永遠には加熱できません。
今晩、寝る前に炊飯器の中に投入して温めてみます。










あ、そういえば・・・・・・・・・・・・・・・・・・



























チャーシューが、ありませんでした。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-03-02 21:33 | 料理長