がんばれ日本。


by shin-chan0116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旧車ランクル( 10 )

洗車してやりました

ほぼ一ヶ月振りの日記になるでしょうか・・(笑
最近、洗車してなかったので、洗ってあげました

f0182838_21123041.jpg


ラブホをバックにパシャリとしてやりました
いつもは父親の工場で洗ってからwako'Sのバリアスコートで拭き取りしてやるのですが
今回は近くの洗車場ですww

ざぶざぶ水を掛けて洗ってから300円のワックスを奮発してやりました
洗車ガンからプシューって出るやつです
ボディーに掛けたらすぐさま撥水能力を示してくれました。あら!弾くのねとww
拭き取らないとダマになるので拭き取って水掛けたら撥水しなくなりました
まぁこんなもんです

そしてそしてそして!

待ちに待った『ハスラー』が日曜日に取りにいきます
おおよそ5ヶ月ですね。

納車されても奥さま専用マシンになるのであんまり会えませんが
とりあえず後ろのLEDウインカーから手をつけていきたいと思っております

また納車したらupする予定でつ
[PR]
by shin-chan0116 | 2014-08-28 21:20 | 旧車ランクル

輸入車もいいけれど

f0182838_23122463.jpg


輸入車もいいけれど、やっぱボクにはこれがしっくりきます

少し前ですが上手く直ってきました。
トータル150万くらいですかね・・

とりあえず書いておきます。忘れないように(笑

●エンジン脱着にてフレーム修理
●クラッチ交換
●エンジンブロックオイルクーラーカバー修理
●Frデフ修理
●Frナックル、キングピンOH(R/L)
●クーラーシステム変更 R12→ R134
●クーラーコンデンサ新調
●クォーター板金(ステンレスでボディーを造り直し)
●FRPボンネット
●RL Frフェンダー新調
●ラジエターホース ヒーターホース PSホース新調
●全塗装(これ高額)
●タイヤ dunlop at-s 235/85/R16 新調

とまぁ。

まだまだやりたい事、たくさんありますが


少しずつ。
[PR]
by shin-chan0116 | 2014-04-11 23:29 | 旧車ランクル
f0182838_19174465.jpg


やはりトヨタが誇る世界の名車は最高でした。
九州地方の車もたくさんいました

長いのでこちらからどうぞ!
[PR]
by shin-chan0116 | 2012-06-06 19:52 | 旧車ランクル

なんだかんだで・・

とうとう一カ月も放置してましたね!

まぁBLOGというものは自由きままにやれば良いし
(笑)

さてさて、今回は旧車ランクルネタ

f0182838_15484874.jpg

f0182838_15492273.jpg


とあるblogから拾ってきましたが
2007/12月の画像です。前後ともアブソーバーを新調しました。
この時点で288000km

タイヤもダンロップのMT2と懐かしいです。
溝はけっこう減ってきてますが・・ まぁそろそろかな

f0182838_15531230.jpg

↑こちらは2008/08月の画像
オラの前車 987boxsterが納車されたころですかねぇ

タイヤを新調しました。
もともとダンロップのMT2は減りが早いという事で有名でしたが
やはり消耗品ですので今度はBFグッドリッチのマッテレに交換★
溝100%です。 たぶんこの時点で293000kmくらいかな


f0182838_15582074.jpg


で、最近 気づきましたが とあるショップのHPでしっかり載ってました
これが2年前くらい・・

既にタイヤが減っています。(涙)


でもって現在はたしか・・342000kmくらいだったか

まぁ通勤で往復50kmくらい毎日走ってるので距離は延びて
タイヤも格段と減っていきます。つまり消耗品(しつこい!)

今はツルピカハゲ丸状態で しっかりと段減りし 音がヤバいです

ATタイヤではもぅスリック状態になっていますが
なにぶんマッテレなのでまだ微妙に山はありますが早急に新調せねばいけません

タイヤ代かぁ・・ どこの銀行から持ってこようか・・
来月はランクルの車検だし・・ 8月はGOLFの車検だし・・


アーメン。。。
[PR]
by shin-chan0116 | 2012-06-02 16:05 | 旧車ランクル

世界に誇る名車。。。

たまたまyoutubeで見つけました。
所々で トヨタ! トヨタ!言ってますが
面白かったですが、その反面・・ なんだか感動しました。(笑)



また映像も昔風!?で味があり良かったです。
そしてyoutube画面の右側で関連するコンテンツをポチポチしながら
色々と見てました

お次は!



またまたやられちゃいました!
最近は行ってないですが久しぶりにこのイベントに参加したくなっちゃいました
以前は毎年行ってたんですけどね

んでもって最後は! TOP GEARより




特に6:00~ご覧下さい。 あまりにも実感がありすぎて
笑えました。


ポルシェも乗っててカッコイイというか
価値があるというか・・ 良いと思いますが

ポンコツランクルも良いですね。

今年で18年目になりました。そりゃまぁ18才から乗ってるのでww


ところで、ニート主婦は生きてるのか?
(謎)
[PR]
by shin-chan0116 | 2012-04-28 13:58 | 旧車ランクル

メンテナンス

f0182838_21181367.jpg

J36でしょうか・・

年末の旧車ランクルのメンテナンスも兼ねて
パピーのところまで行ってきました。
工場内をラジコンで遊んで・・(笑

ま、ラジコンはさておき・・

今回のメニューは
★エンジンオイル交換
★エレメント交換
★エアクリーナー清掃
★ブレーキオイル補充

上記3点はもぅお決まりのメニューですが
ブレーキ警告灯がつきっぱなしですので・・ いや・・漏れているのか・・

f0182838_2123267.jpg


父親の工場を占領し、勝手にやります。
ま、オイル交換などは下に潜ってやれば出来るので♪

f0182838_21251298.jpg

だいたい2500kmくらいでオイルの劣化が感じられます。
2速発進時のトルク感が減ってきます
そして今回は4000km弱乗りました。なかなか交換する時がなかったので

新しいオイルにしてもすぐ真っ黒になります。
ま、言いかえれば洗浄性が良い(笑

久しぶりにやったのでが落ちておりますが
しっかりこぼしてマス、はい。

入れるオイルはいつもと同じwako'sのオイルです。
f0182838_21301261.jpg


親子のチカラを借りてますが、しっかり¥1000円/L払ってます。
この時点で手がベタベタになっており、PENは触れませんでした(爆

ちゃんとエレメントも交換して
新しいオイルを入れます。入れ終わるとエンジン音がとても静かになります
この音の変化は絶大なので誰にでも解ります

最後に忘れてはいけないのがエアエレメントの清掃
高価な社外品ではなく純正を使用
内側からパシューっとエアーで吹き飛ばしてやります

opのメニューとして
ブレーキオイルを補充してやりました

なぜ?減るのか・・・・・・・・




漏れているからです。

f0182838_2139391.jpg


ピントが合っていません。

マスターシリンダー×Rrチューブのフレアナットから漏れてます、はい。

ブレーキクリーナーを吹きかけておきました

f0182838_21413684.jpg


全体図。

インジェクションポンプはOKですが
ノズルの開弁圧が下がっております

f0182838_21442158.jpg




次の更新は年明けか・・・・・・・・・
[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-21 21:47 | 旧車ランクル
約5000kmも走ってしまいました。
今日は旧車ランクルのオイル交換をしてやりました

旧車なので、出来るだけ早めの交換サイクルですが
いろいろと夜遊びと・・ 忙しくほったらかしにしてました。
約3000kmくらいのサイクルで交換しますが
整備士の講習に行ったりと、どんどん距離が進んでおります。
ま、仕方ないですねww

f0182838_18205438.jpg

出てきたオイルはドロドロになってました(爆
f0182838_1823974.jpg

フンパツしてオイルエレメントも交換。
なんか写真がデカイですね。

ご覧の通り、サンドイッチブロックが取り付けてあり
油音・油圧センサーが付いています


車がなんだか嬉しい表情をしていたため
エアクリの清掃もしてあげました(笑)
f0182838_18282364.jpg


行った作業場はいつもお世話になっている修理工場です

また、ここは父親の勤務先で・・
定年越えてからも趣味で自動車修理業を1人でやってます
話によると、中卒で専門へ行き16才から自動車修理をやってるらしいです

この道、40年以上。

まぁ、ベテランって言えばベテランですね(たぶん)

きっと、車が好きなんだと思います
まぁ、息子にも遺伝してますけど

今日はそんな父ちゃんの自慢の工具をお見せします

f0182838_18384912.jpg


なんの変哲もないメガネレンチ
上が17-19のメガネレンチ
下が14-17のショートメガネ


そして少し、近寄ってみると
f0182838_18411991.jpg




まぁ、どこにでもある『KTC』京都ツールです。
一番、メジャーなメーカーではないでしょうか?
snap-onではありません



で、ショートメガネですが


f0182838_1842594.jpg


少しボケててすいません。

『KTC』ではなく
マルの中に『京』という字が見えますでしょうか?

しかも、KYOTO KIKAIと書いてありました。

かなりの年代物です
父親が一番最初に買った工具と言ってました。すでに使用暦40年は経ってマス
握った感触と、この長さが手にしっくりくる!と言ってました
クランクプーリーを緩める時に使うらしいです

自慢しながらニコニコしてました

そして昼メシは一緒に蕎麦屋へいきました。
これも、親孝行ですねww すばらしいです




最後に、オマケ画像として

f0182838_18552254.jpg


cooperさん、こーゆーの好きでしょ!?
実家の近所に10年くらい前から停まってます。
タイヤは44インチ スワンパーのボガー.
ではでは。。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-15 18:57 | 旧車ランクル

本日2個め

え~ 本日2個目のupになります。
さきほどはグロッキーなyoutubeでご迷惑かけました。(爆
やっぱキモカったです。

でも、けいおんは収録されてる音も結構リアルで
なかなか良いんですけどねぇ!

そして、今日はランクルのタイヤローテーションをしました
ちょくちょく整備士の講習に行って、これまた往復140kmの道のり
ましてや京都行ったり大阪行ったりと爆走してます♪
前輪がツルツルになり新品から1回目のローテーションをww

f0182838_22342188.jpg

ジャッキを2個使い前後のUボルトに掛けて、持ち上げマス

f0182838_22364775.jpg


7月に車検を迎えますが
まだまだパッドも残っていて、ローターの摩耗も心配ないようです
ローターの耳に当たる部分も編摩耗はしてなくて良かったです

ですが、左側はキングピンのベアリング部分よりグリスがかなり出てきて
いるのでO/Hが必要です

ハブボルトもワイヤーブラシで擦ってやりました

タイヤもしっかり洗ってキレイキレイ♪
f0182838_2244545.jpg



最近、ポルセ乗ってないから久しぶりに爆走したいです!
135i乗ってやっぱポルセのブレーキはすごいなぁと実感した次第です
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-05-18 22:48 | 旧車ランクル

黒缶

忘れないうちにupしておきます。
昨日は小牧のADDICTさんの走行会で中津川まで行ってました。
もぅクロカンは久しくやってないわけでありまして
またオフを走ると車が汚れるし、洗うのも大変なため・・

旧車ランクルはS56年式で
構造も古く泥を走ると泥が抜けにくい構造になっているので
サビが発生しやすいという事です

青空駐車なので長年のボディーの劣化により
仕方なく各部サビが出てます
出来るだけボディーを長持ちさせるためにはクロカンはNGです

長い前置きはこれくらいにして・・(笑

明け方までの大雨で
やっぱり路面はマッディーね!と思いながらコースまで
走っていきます。

f0182838_20491645.jpg

だいぶ舗装されましたが林道を10kmくらい走ります。
けっこう感じ出てるよネ☆

会場に着きとりあえずはまだ雨が降っていたので
タープ張り&テント制作
f0182838_20523842.jpg

張り終えると雨は止むものです(意味なし)
みんなでコーヒーでも!と思い湯沸かし
f0182838_20535695.jpg

めちゃめちゃ山奥な為、極寒です
携帯の電波もソフトバンクは圏外でdocomoは微妙な場所です
f0182838_20552373.jpg



とても広いコースなのでみんなでやりたい放題。
走りたい人は走ってもらって、見学したい人は見学と。。
自由気の向くままに。やってもらってます

んじゃ、走りましょ♪ってことになり
これからは動画をご覧くださいませ


まずはYJラングラージープ
ホーシングは逆付けで大型タイヤ。Rrはデフロックが入っているので
何事もなかったように楽に登っていきます


こちらはジムニーシエラ
けっこう車高も上がっていて足のストロークも取れているので
難なくクリア。RrにはLSDが入っています
ちなみに、ノーマルデフだとかなり苦戦します

さてさて、どんどんいきます。
これからの動画(ジムニー)は全部、オープンデフなので
苦戦しましたが結局、クリア出来ず



下に埋まっている石のせいでタイヤがグリップせず
から回り~ でもアクセル踏んでしまう・・
タイヤもったいない・・

そしてそして~
こちらのジムニーは少し高いタイヤを履いています。
ブロックパターンがゴツいです


バックで小鳥のさえずり聞こえますでしょうか?(笑
ちょうど左のFrと右のRrが対角になりスタックします。
走るたびにどんどん掘れていくので最悪となります

んでもって、続いて旧車ジムニーSJ30でございます
懐かしの2stジムニー 排気音を堪能くださいww



ボクのランクルも走ってみましたよ
ホイールベースが微妙に長いので苦戦はしましたが
お見事クリア
f0182838_2125151.jpg

f0182838_21251380.jpg

けっこう、もがきましたけどネ

また、景色も大変きれいな場所であります
f0182838_21265552.jpg


しばらくするとお昼の時間になったので
みんなでBBQをしました
f0182838_21274914.jpg

f0182838_21275920.jpg
f0182838_212879.jpg

外でのBBQは格段に美味しいですね。
タレではなくやっぱりボクは塩コショウ派ですが
GWは体重が右肩上がりです(爆

午後からは個人プレーで勝手にその辺を
走っていると。

おーーーーっとっと。
オイラ進めない・・
スタックしてしまいました
f0182838_2132579.jpg

左のFrがかなり深く掘れておりドスンと落ちて
それに伴って右Rrも浮いてしまってます

あ-あ。と思いながらも記念撮影♪
さっきのYJラングラーに引っ張ってもらいました

まぁ、なんだかんだ走ってましたが
最後は記念撮影で。
f0182838_2144388.jpg

[PR]
by shin-chan0116 | 2010-04-30 21:44 | 旧車ランクル

The Light

top pageのヘッダーに載ってる旧車ランクルですが
少し前にずーっと使ってたHIDが切れました。
4年前に購入しましたがまだ当時は24Vという事もあり少々・・値段が張りました

バラストは生きてましたが右のバーナー(バルブ)が亡くなりました。
振動対策がたぶん甘かったと思いますが・・

補修パーツとしてバーナーがメーカーより(日本製)出てますが
¥13000円/本と・・ 2個購入で¥26000円。

最近はHIDもかなり安くなってきて
¥26000円ともなると考えてました。
ヤフオクでもピンキリで う~んと悩んだ結果・・・

f0182838_0192235.jpg


¥11800円。
12V / 24V 共用らしくケルビン数は8000K

作業は父ちゃんの工場にて
f0182838_022434.jpg

以前、付いていたHIDシステムを車両から外します
作業はせっせこと進めていきました。
なかなか写真を撮るのが面倒ですねww

f0182838_0235569.jpg


作業を進めバーナーのカラ焼きとして点灯確認してみると

ん!?  点灯せず・・・

スライド式の Hi/Low切り替えは作動しますが点灯せず・・

一瞬だけ点灯しましたが、すぐ消えました。

『ま、これぐらいじゃないとね!¥11800円は。』と思ってますが

とりあえず我に返って考えてみると
まず、電源を24Vではなく片側バッテリーの12Vで取ってみると


お~  点灯☆

バラストには9~32Vで作動すると書いてありましたが
さすが12000円です(笑)

12V用じゃないの、これ??

しぶしぶ・・ とりあえず12Vで接続してみました。
メーカーにはメールで、どーなってんの?と送っておきましたが

f0182838_0375819.jpg

最後にヘッドランプを車両に取り付け完了。

そして工場内では・・
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-04-04 00:27 | 旧車ランクル