がんばれ日本。


by shin-chan0116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:整備士講習( 4 )

朝帰り

あんまり深い意味はありません。

みなさん、おはようございます。
朝ですよー

金曜日は整備士の講習会という事で岡崎市まで行ってました。
f0182838_7582356.jpg

毎回思いますが誠に遠いです。家から片道70kmあります
そんな中、今回は実習でありまして・・
f0182838_803216.jpg

まず、クラッチフェージング(ディスク)の磨耗点検。
ディスクはリベットで固定されているためディプスゲージにて溝を測定します。
後は、マスターシリンダー・レリーズシリンダーの分解・整備
f0182838_83312.jpg

こちらはバルブスプリングテスター。なかなかレアです。
ある一定の値を縮めてその時のバネ定数を読み取ります
そして、ドライブシャフトの構造・点検
FF車両で言う、ナックル側とM/T側ではジョイントの動く角度に差があるので
バーフィールド型とトリポート型を使用します

写真には載ってませんがプロペラシャフトの振れ・曲がりを測定。
ペラが曲がっていると高速時に大変なことになってしまうので・・

f0182838_885855.jpg

こちらはカットモデルになりますが
分解用のミッションで分解して
シンクロ機構を学習。(シンクロはまだ理解度は低いです)

常時かみ合い式で
メーンシャフト・カウンターシャフトを取り外し
インプットギヤを外して、シンクロナイザー機構を分解しました。
このシンクロ機構がないと普通に運転できません。
勝手に回転を合わせてくれる優れものです♪
コーン部の摩擦によって回転が合わさります
(勉強不足なのでこれくらいしか説明できません)

f0182838_8152167.jpg

続いてこちらは毎度おなじみのバックラッシュ
ギヤの『がた』を測定します。
ダイヤルゲージのセットが大変でつ。

あとは、『歯当たり』をみます
この歯当たりがなかなか重要で変な当たり方をしてると
リングギヤの歯が欠けてしまいます。
黄色いペンキを塗って当たりを見ます。
















ま~ 難しいことはさておき・・



友達のBARがイベントをやってると言うことで
f0182838_821999.jpg


制服でございます。

あんまり制服には興味はありませんが
まぁ、仕方なく。付き合いなので(笑)

f0182838_825440.jpg

店内が暗かったのであんまり上手くは撮影できてませんが
(しかも画像が荒い)

良かったらみんなで萌え~と。。




少し、飲んだので
マン喫で仮眠をとって朝方帰ってきました。

ねむい・・
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-26 08:27 | 整備士講習

定期試験

模擬試験をギリで突破しました。
午前中は実技講習で、測定をいろいろしてました。
f0182838_21572821.jpg

クランクシャフトの振れになります。
測定器具は『ダイヤルゲージ』です

スピンドルが1mm動くとメモリが1周します。
そしてメモリは100等分してあり、1メモリは0.01mmです
また、曲がりは振れの2分の1になります

1番自信のあったノギスはやり直しを食らいました












そして、そして・・・・・



話かわりまして。




今年もやてきました

志村魂


昨年も行きましたが
今年もまた、行こうと思ってます
f0182838_2212343.jpg


昨年はチケットをヤフオクでGETしまして
まぁ、今回もヤフオクですねww ギリギリまで待ってれば良い席が当たる鴨。。

なかなかコネがないので・・
こればっかりはなんともなりません(汗

はい、中日劇場でやります。


誰かコネ・・ ないですか?



来年のためにいまからコネ作っとくか。。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-09 22:21 | 整備士講習
整備士の講習の復習として始めた
カテの『整備士』ですがなかなかupしてないのに気付き。。
記事を書いてみまーす。また、みなさんの参考にでもなれば・・と思い。

まず、基礎的な原理・法則ということで
最初に『力』これは単位はN(ニュートン)で表されます。
そして、『トルク』 物を回す力ですね!
このボルトにスパナを掛けてボルトの中心から持ち手の距離と
スパナを回す力。
単位はN・m

次は『重心』
重心は物体の安定に関係があります。
最大安定傾斜角はトレッドを広げ、重心を下げれば良いです

■速度と加速度
速度は普通に距離÷時間
んでもって、平均ピストン速度(エロい言葉ではありませんよ)

■パスカルの原理
中学くらいで習いましたよねぇ?
みなさん、ちゃんと覚えてマス?
どこでも一定の圧力が伝わるんですよ~
マスターシリンダーに加える力とホイールシリンダーに掛る力は一定です

■オームの法則
これは完璧ですよ。なんせ、電気科でしたから
生徒の半分くらいが固まってました。
今日の先生は判りにくかったww

後は、駆動力や自動車に働く抵抗

〆は燃料消費率 いま流行のネンピですね!

次回の講習は23(日)になります。日曜なのにぃ~!





話変わって・・・

晩御飯ですが、前から行ってみたかった
一番舎にしました。
ここは鯱で人気の高い『長浜ラーメン 一番軒』のオーナーがつけ麺の店として
姉妹店として出したらしいです。ラーメンの種類も異なります
f0182838_056421.jpg

名古屋市 守山区 東名阪 小幡インターの近くです

ちょうど三河より帰ってくる時に東名阪を通るので
せっかくなので行ってみる事に。
しかも開店前に到着し、1番バッターで♪

f0182838_114436.jpg

f0182838_1173289.jpg

つけ麺(並) + opで味付け玉子を注文

まず、結論からいきますが『普通』でした。
毎回思いますが何故? 魚粉が乗っているのでしょうか?
この粉はあんまり美味しくないです。(個人談)
そして、麺は冷たかったです。
店員さんに質問したら、熱麺だと麺が柔らかくなり麺どうしが
くっついてしまうからだとか。
そして、スープと絡ませるとスープが麺によって冷めてくるので
スープの温めはお申しつけ下さい!と書いてありました

また、麺は茹でてから冷水でシメてありコシがありました
注文時に言って頂ければ熱麺でお出ししますと言ってました。
次回から熱麺で逝きますネ。
f0182838_193751.jpg

あ、ギョーザも頼んでました。
『一番軒』のギョーザは美味しくないので
もしかしたら、ここはギョーザを換えてくるかなぁと
1%の可能性を持って注文してみましたが¥350円のワリには
美味しくないです。失敗です

まだ、王将や餃子の丸銀の方が美味しいです


麺を食べてダシ汁を出してもらいました。
f0182838_1165488.jpg

奈良の『無心』では何種類かダシ汁がありましたが
あんまり味わってなかったので何味か判りませんでした
f0182838_120487.jpg

ちゃんと完食★

い~タイミングで映画がやってたので・・
f0182838_1284093.jpg


f0182838_1295296.jpg

画像はもちろん3Dでしたが

久しぶりのDTS音響は良かったです


次はトリックだぁー
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-05-20 01:31 | 整備士講習

先生は高齢者でした

こんばんは。
街中はBMWの話でも盛り上がってますが

この度、整備振興会開催の講習に参加しています
まぁ所詮・・ 3級ですけどねー(笑
f0182838_22515116.jpg

こちらを受講すれば実技試験が免除されます。
学科試験は合格してるので、講習が終われば『国家資格』が頂けます

んでもって新しいカテゴリを制作し
やったことなどupしていきます。まぁ復習にもなるワケで♪

まずは基礎講習という事で
【1】自動車の概要にて
道路運送車両法・道路交通法・日本工業規格

そして、自動車の構造に入り
エンジンの原理。
燃焼室で燃料と空気の混合気を燃焼させると燃焼による膨張で
ピストンは押し下げられ~みたいな感じです。
あとはピストンの往復運動。上死点・下死点
上下の距離をストロークと言います。

まぁ、当たり前と言ったらそれまでですが
この辺りは10年くらい前にガソリンエンジンの講習を受けてますので
なかなか覚えてます。ガソリン3級は実技で落ちましたが(爆

2) 潤滑装置
一般的に4サイクルエンジンでは全流ろ過圧送式。2サイクルでは分離式となっています

続いて冷却装置。こちらは水冷式・空冷式
空冷式にはフィンが付いています

これ・・ 長くなりますねww

そして、吸排気装置・排出ガス浄化装置・電機装置・始動装置
充電装置・点火装置

最後には得意分野のディーゼルエンジンの概要説明でした

この辺りはガソリンエンジンの分野ですので(笑
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-05-11 23:20 | 整備士講習