がんばれ日本。


by shin-chan0116
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝帰り

あんまり深い意味はありません。

みなさん、おはようございます。
朝ですよー

金曜日は整備士の講習会という事で岡崎市まで行ってました。
f0182838_7582356.jpg

毎回思いますが誠に遠いです。家から片道70kmあります
そんな中、今回は実習でありまして・・
f0182838_803216.jpg

まず、クラッチフェージング(ディスク)の磨耗点検。
ディスクはリベットで固定されているためディプスゲージにて溝を測定します。
後は、マスターシリンダー・レリーズシリンダーの分解・整備
f0182838_83312.jpg

こちらはバルブスプリングテスター。なかなかレアです。
ある一定の値を縮めてその時のバネ定数を読み取ります
そして、ドライブシャフトの構造・点検
FF車両で言う、ナックル側とM/T側ではジョイントの動く角度に差があるので
バーフィールド型とトリポート型を使用します

写真には載ってませんがプロペラシャフトの振れ・曲がりを測定。
ペラが曲がっていると高速時に大変なことになってしまうので・・

f0182838_885855.jpg

こちらはカットモデルになりますが
分解用のミッションで分解して
シンクロ機構を学習。(シンクロはまだ理解度は低いです)

常時かみ合い式で
メーンシャフト・カウンターシャフトを取り外し
インプットギヤを外して、シンクロナイザー機構を分解しました。
このシンクロ機構がないと普通に運転できません。
勝手に回転を合わせてくれる優れものです♪
コーン部の摩擦によって回転が合わさります
(勉強不足なのでこれくらいしか説明できません)

f0182838_8152167.jpg

続いてこちらは毎度おなじみのバックラッシュ
ギヤの『がた』を測定します。
ダイヤルゲージのセットが大変でつ。

あとは、『歯当たり』をみます
この歯当たりがなかなか重要で変な当たり方をしてると
リングギヤの歯が欠けてしまいます。
黄色いペンキを塗って当たりを見ます。
















ま~ 難しいことはさておき・・



友達のBARがイベントをやってると言うことで
f0182838_821999.jpg


制服でございます。

あんまり制服には興味はありませんが
まぁ、仕方なく。付き合いなので(笑)

f0182838_825440.jpg

店内が暗かったのであんまり上手くは撮影できてませんが
(しかも画像が荒い)

良かったらみんなで萌え~と。。




少し、飲んだので
マン喫で仮眠をとって朝方帰ってきました。

ねむい・・
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-26 08:27 | 整備士講習

梅雨です。

スキンを変えてみました。

いろいろとCSS編集でやってみたいのですが
ITに関しては疎いので、なんともなりません。
htmlならまだ少しだけ解るつもりではいるのですが・・(笑)

さて、今日はあんまり湿気もなく暑かったですが
良い天気でしたね。やっぱ暑かったですけど。

工場内で働いているので外には出ることがなく
夕方、帰ってくるときは超~暑かったです

また、通勤ランクル号は クーラー配管からのガス漏れで
冷媒が効きません。タオルを首からぶら下げ窓全開で走ってマス♪
そんな自分が素敵です


仕事柄、車に乗ったり降りたりしてるので
帰りの際は出来れば運転したくないです。M/T車なので更に嫌です
送り迎えして欲しいものです

そして、最近 お世話になっているこちらの商品。
f0182838_236411.jpg


気分的に効果があると思います







さてさて、今後 消費税はどうなるのか・・?





ま、その前にiphone 4だな
買わないけどネ☆
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-24 23:14 | いぱーん日記

新しい店へww

今まで、たまぁに行っていた近くの『さぬきうどん』が
たいして美味しくもなく、やがて閉店していったので

最近、出来た中川区 千音寺の『四国屋』というとこに行ってみました。
f0182838_20162892.jpg


ここんとこ、なんだか鯱地方にも『丸亀製麺』を筆頭に
さぬきうどんの店が多くなったような気がします

とりあえず中に入ってmenuを見てると・・
まぁ値段は普通だな¥330円くらい。本場からしてみると少し高いように
感じられますが、まぁこんなもんでしょう。

f0182838_20243740.jpg

まず、釜たま(温)で逝ってみます。
opで掻揚げも追加。

ん~ なかなかヤリますねww ムフフ
掻揚げも美味しかったです。(たまたま揚げたてだったのかな)

f0182838_2027172.jpg

こちらは『おろし醤油』(冷)
やっぱ冷たいほうが麺が引き締まりますね。
コシもあって美味しかったです

そして何よりも『すだち』ではないでしょうか。
レモンでは酸っぱすぎるので、香りの良いすだち。
必須です(笑

近くなのでまた逝ってみます
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-21 20:30 | 食べ物

高校1年生のころ

youtubeで深夜徘徊をしていたところ
キレイな動画を見つけたので勝手に載せておきます

あれは16才くらいだったでしょうか・・
高校に進学して新しい友達もでき始めたころだったと思います

友達に教えてもらい洋楽にハマりはじめました
でも、そんなにめちゃ詳しいワケでもなく・・

やっぱ日本人には真似できないですね。

そして1番最初に知った洋楽で、またアメリカンロック
そしてそして・・

大打撃を受けたのはこの曲でした。



『Daddy Brother Lover Little Boy』 Mr.BIG

LIVE盤になってます。
1:40くらいからお楽しみください



衝撃を受けました。





まさか、電気ドリルが・・・

[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-19 05:55 | youtube
約5000kmも走ってしまいました。
今日は旧車ランクルのオイル交換をしてやりました

旧車なので、出来るだけ早めの交換サイクルですが
いろいろと夜遊びと・・ 忙しくほったらかしにしてました。
約3000kmくらいのサイクルで交換しますが
整備士の講習に行ったりと、どんどん距離が進んでおります。
ま、仕方ないですねww

f0182838_18205438.jpg

出てきたオイルはドロドロになってました(爆
f0182838_1823974.jpg

フンパツしてオイルエレメントも交換。
なんか写真がデカイですね。

ご覧の通り、サンドイッチブロックが取り付けてあり
油音・油圧センサーが付いています


車がなんだか嬉しい表情をしていたため
エアクリの清掃もしてあげました(笑)
f0182838_18282364.jpg


行った作業場はいつもお世話になっている修理工場です

また、ここは父親の勤務先で・・
定年越えてからも趣味で自動車修理業を1人でやってます
話によると、中卒で専門へ行き16才から自動車修理をやってるらしいです

この道、40年以上。

まぁ、ベテランって言えばベテランですね(たぶん)

きっと、車が好きなんだと思います
まぁ、息子にも遺伝してますけど

今日はそんな父ちゃんの自慢の工具をお見せします

f0182838_18384912.jpg


なんの変哲もないメガネレンチ
上が17-19のメガネレンチ
下が14-17のショートメガネ


そして少し、近寄ってみると
f0182838_18411991.jpg




まぁ、どこにでもある『KTC』京都ツールです。
一番、メジャーなメーカーではないでしょうか?
snap-onではありません



で、ショートメガネですが


f0182838_1842594.jpg


少しボケててすいません。

『KTC』ではなく
マルの中に『京』という字が見えますでしょうか?

しかも、KYOTO KIKAIと書いてありました。

かなりの年代物です
父親が一番最初に買った工具と言ってました。すでに使用暦40年は経ってマス
握った感触と、この長さが手にしっくりくる!と言ってました
クランクプーリーを緩める時に使うらしいです

自慢しながらニコニコしてました

そして昼メシは一緒に蕎麦屋へいきました。
これも、親孝行ですねww すばらしいです




最後に、オマケ画像として

f0182838_18552254.jpg


cooperさん、こーゆーの好きでしょ!?
実家の近所に10年くらい前から停まってます。
タイヤは44インチ スワンパーのボガー.
ではでは。。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-15 18:57 | 旧車ランクル

組合行事

夕方には雨が降ってきましたが
微妙に涼しく過ごせたのではないでしょうか。

てっきり日付は変わってしまいましたが更新したいと思いマス

本日は『組合行事』という事で
南区の日本ガイシホールでドッチビー大会が行われました
ドッチボールではなくてスポンジで出来ているフリスビーを投げて
相手に当てるgameです
f0182838_0191379.jpg

前回は選手で出たので今回は見学しました。
休日の午前中の時間が奪われました。日曜の早起きは辛いでつ。

ボクは古いランドクルーザーを乗っていますが
こちらは新しいランクルでパリダカ仕様です。もちろん実車
f0182838_023654.jpg

燃料はバイオディーゼル
つまり廃油で走ってます。エコです(笑)
しっかりとRr室内には400L級の安全タンクが設置してあり
外装はキレイになってますが所々・・ 砂漠の砂がありました

また血液中のサラサラ具合を見てもらえる機械もあり
やってみました
f0182838_0271883.jpg

食生活が不規則なわりにはキレイな方でした

取った血液をすぐ顕微鏡みたなやつで見るのですが
なんだか血の中で細胞!?たちがウニョウニョ動いてました

そして夜・・
さきほどですが映画『告白』を観てきました
f0182838_0302346.jpg


けっこう人気で評価が高かったので
いざ!観に行ってきましたが最初は「なぁーんだ、こんなもんかぁ」と
思っていましたが最後の方になるにつれてだんだん理解できてきて

これって『告白』でもありますが復讐なんですね
切ないと言うか、怖い映画でした。

最近、観たいなぁと思うのが多くて・・
弧高のメス、アイアンマン2とか

また観てきます。

それでは♪
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-14 00:35 | いぱーん日記

遠征。。

昨日は会社の歓迎会が行われたので
桑名駅に行ってきました。

最近は三重地区にも出展してきたのですねww
行った先は『赤から』です

なんだか色々なコースでしたので
最後に鍋が出てきました。まったく写真を撮ってないのでご勘弁をww

しかも・・  5辛!

絶対、無理ですね。
ココイチの1辛でもオイラNGです。
甘いものは好きですがどーも・・ 辛いものは苦手で












良い子は見ちゃダメ夜の部




と、行きたいトコですが(笑



四日市駅まで、遠征に行きました

まず、スタバ。

f0182838_14145125.jpg期間限定の商品でございます
ダークモカチップフラペチーノ
なんだか舌を噛みそうな名前です

基本的に『フラペチーノ』は
ダイソン並みの吸引力が必要なので
あんまり飲みません。

でもこのフラペチーノは
コクがあり美味しかったです。
いつもはスタバラテですが
この生クリームに惹かれました

一緒に行った後輩は
オレンジのやつを頼んでましたが
コーヒーにそれは・・
と思う感じでした


んでもって・・
何のために遠征してきたかと言うと

地方キャ○クラです
微妙に穴場なので・・  (どんな意味で?)

f0182838_14224420.jpg

ここではあんまり深くは語りません。画像を見て想像してください
f0182838_1424521.jpg

f0182838_14241627.jpg


やっぱり三重の人は『やんやん・・』言ってました。

※使用例
できやん・させやん・しやん・こやん


こちらの方言・・ 微妙ですww
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-12 14:26 | いぱーん日記

定期試験

模擬試験をギリで突破しました。
午前中は実技講習で、測定をいろいろしてました。
f0182838_21572821.jpg

クランクシャフトの振れになります。
測定器具は『ダイヤルゲージ』です

スピンドルが1mm動くとメモリが1周します。
そしてメモリは100等分してあり、1メモリは0.01mmです
また、曲がりは振れの2分の1になります

1番自信のあったノギスはやり直しを食らいました












そして、そして・・・・・



話かわりまして。




今年もやてきました

志村魂


昨年も行きましたが
今年もまた、行こうと思ってます
f0182838_2212343.jpg


昨年はチケットをヤフオクでGETしまして
まぁ、今回もヤフオクですねww ギリギリまで待ってれば良い席が当たる鴨。。

なかなかコネがないので・・
こればっかりはなんともなりません(汗

はい、中日劇場でやります。


誰かコネ・・ ないですか?



来年のためにいまからコネ作っとくか。。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-09 22:21 | 整備士講習

oh!肉

久々に行ってきました。
岡崎のステーキハウスJAM

f0182838_23161685.jpg

boxsterで行きましたが、あいかわらず駐車場は入り難いです(怒)

なんとも南国チックな雰囲気が漂ってますが
適当なコースを頼んでみました。隣のテーブルではオマール海老の解体ショーがやってました
生きたままザックリ切り込みを入れてました。
なんだか可哀相に思えたのはボクだけでしょうか?

そして、トロピカルジュースを頼んでみました。
f0182838_23204893.jpg

たかがジュース・・ されどジュース。
これで¥770円なら文句は言いません。

f0182838_2322211.jpg


店内が暗いのでなかなか写真がきれいに撮れません。
ま、携帯カメラですけど。

お肉、食べすぎました。そしてデブりました。

これからダイエットします。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-07 23:24 | 食べ物

スタバ

今日は清州のmozoに行ってきました。
カ~プルばっかりでしたが(笑

そして、スターバックスに寄ってみました。
たまーに行くんですけど。ま、コーヒーが好きというか
歩き疲れたのでひとやすみみたいな・・(ヒマ人)

携帯カメラで写真を撮ってみました
f0182838_131554.jpg


ずっと使ってきたNECからシャープ製に替えたのですが
まぁ、いろいろな機能が付いてまして。
画素数も1200万下足。なかなかキレイに撮れるんです

今日は少し駆使してMFモードで撮ってみました。
矢印keyでピントを奥にするか手前にするか出来るんですよ
絞りというか・・
いやぁ~ 最近の携帯は進化しましたねぇ。

んでもってこちらの商品は
『スターバックス・ラテ』
フラペチーノはすごい吸引力がいるので、ダメです。
シロップをたーぷりかけて甘いミルクコーヒーを頂きました。
[PR]
by shin-chan0116 | 2010-06-06 01:39 | いぱーん日記