がんばれ日本。


by shin-chan0116
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さよなら2011年

f0182838_18565442.jpg


年末のご挨拶の時期になりました。
今年は色々とお世話になりました。

また来年も宜しくお願いします。

来年はいいことあるかな・・・・・★
[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-30 18:59 | いぱーん日記

メンテナンス

f0182838_21181367.jpg

J36でしょうか・・

年末の旧車ランクルのメンテナンスも兼ねて
パピーのところまで行ってきました。
工場内をラジコンで遊んで・・(笑

ま、ラジコンはさておき・・

今回のメニューは
★エンジンオイル交換
★エレメント交換
★エアクリーナー清掃
★ブレーキオイル補充

上記3点はもぅお決まりのメニューですが
ブレーキ警告灯がつきっぱなしですので・・ いや・・漏れているのか・・

f0182838_2123267.jpg


父親の工場を占領し、勝手にやります。
ま、オイル交換などは下に潜ってやれば出来るので♪

f0182838_21251298.jpg

だいたい2500kmくらいでオイルの劣化が感じられます。
2速発進時のトルク感が減ってきます
そして今回は4000km弱乗りました。なかなか交換する時がなかったので

新しいオイルにしてもすぐ真っ黒になります。
ま、言いかえれば洗浄性が良い(笑

久しぶりにやったのでが落ちておりますが
しっかりこぼしてマス、はい。

入れるオイルはいつもと同じwako'sのオイルです。
f0182838_21301261.jpg


親子のチカラを借りてますが、しっかり¥1000円/L払ってます。
この時点で手がベタベタになっており、PENは触れませんでした(爆

ちゃんとエレメントも交換して
新しいオイルを入れます。入れ終わるとエンジン音がとても静かになります
この音の変化は絶大なので誰にでも解ります

最後に忘れてはいけないのがエアエレメントの清掃
高価な社外品ではなく純正を使用
内側からパシューっとエアーで吹き飛ばしてやります

opのメニューとして
ブレーキオイルを補充してやりました

なぜ?減るのか・・・・・・・・




漏れているからです。

f0182838_2139391.jpg


ピントが合っていません。

マスターシリンダー×Rrチューブのフレアナットから漏れてます、はい。

ブレーキクリーナーを吹きかけておきました

f0182838_21413684.jpg


全体図。

インジェクションポンプはOKですが
ノズルの開弁圧が下がっております

f0182838_21442158.jpg




次の更新は年明けか・・・・・・・・・
[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-21 21:47 | 旧車ランクル

ばーすでぇvol.2

よなよなupですww

たった1日で35才になったとは思えませんが
実際には色々とガタが来ております。

さて、そんな中・・初体験をしました

昼前に家を出発して向かった先は・・
f0182838_5364835.jpg

岐阜の岐南町にある『楽蔵』さんです。
岐阜・陶芸で検索してください。

オナゴが勝手に予約してました。
お店・・というか大きな倉庫を改造して奥に陶芸教室がありました。
f0182838_5422395.jpg

f0182838_5424415.jpg


不思議なものばかりです。
f0182838_5435247.jpg

f0182838_544510.jpg


少し待ち時間があったのでしっかり予習をして。
見てるとなんだか簡単そうな感じでしたが・・・

棚には色々な作品!?がありました

f0182838_5461977.jpg

f0182838_5463331.jpg

f0182838_5465427.jpg


どちらかと言うと『絵心』はありません。
しかし作品は3Dで立体です。どうしましょ・・

いざ! 挑戦!!!

f0182838_5494913.jpg


オラのPL2で撮ってくれました。寿命が縮まりマス
『ズームは無いの?』と聞かれましたが、ありません!と丁重に。

単焦点命!!


さてさて、話を戻して。
本当はを造ってみたかったのですが
講師の方に絶対にムリだから初心者は簡単なやつが良いですよ!と言われ
上から目線でカチンときましたが、まぁ初めてだしなと思い・・

f0182838_5565038.jpg


こちらが作品になりました。
右側が自家製ラーメンを作るどんぶり。
左がメインの壺。先祖代々に伝えていこうと思います。

他にも色々な作品がありました

f0182838_681071.jpg

f0182838_682442.jpg


やっぱり難しかったですww
[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-15 06:09 | いぱーん日記

ばーすでぇvol.1

cakeを頂きました。
見た目は(謎)ですが美味しかったです。材料が良いのか・・(汗)
これを期に自分でも出来るのではないか?と確信。
パテシエを目指します(爆

f0182838_1394137.jpg


点灯式


f0182838_13104334.jpg

やるな!オリンパスPL2

なんだかんだで写真を撮っていたらロウソクのロウがイチゴに着いていたのは
ナイショですww

そして10日の夜は
近くのイタリアンに行ってきました。

f0182838_1314475.jpg

↑ちょっと暗いね。まったくautoなのでこれくらいかなぁ
シャッタースピードを2秒くらいにしてたらキレイだったかもしれない
でも三脚持ってなかったし・・(爆

f0182838_13242410.jpg


部屋全体の明かりが足りなかったので
露出を上げてカバーしましたが難しす。

f0182838_13273437.jpg


クワトロもお見えになってました。


vol.2へ・・・・・・
[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-12 13:30 | いぱーん日記

happy birthday to me

f0182838_1095116.jpg


またまたこの日になってしまいました。
この前、年賀状出したのに・・ また年賀状か・・
年をとる度に1年がとても早く感じます。

そしてそして・・
とうとう『アラフォー』の仲間入りになりました。
ありえまてん。

本当は今日は普通に会社でしたが
誕生日に仕事をしたくないので有休をとりました。
ま、これといって何をするわけでもなく(ナニはするのか?)
たしか昨年のこの日も有休でした。(笑

思いだせば35年前・・(覚えてないけど)
生まれつき身体に障害を持ってこの世に誕生してきました
フツーに生活をしてきて(多少グレたけど)
立派な大人げない子供になりました

感覚的にはまだ26才くらいですが
身体はじゅーぶん、オッサンに近づいてマス

この前は会社の健康診断で
初めて、お腹周りを測られました。
多少お腹を引っ込めたのは言う間でもありません

これからどんどんカラダにガタが来ると思いますが
みんさん、今後ともよろしくデス♪
[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-10 10:30 | いぱーん日記

更新を更新します。

f0182838_1938988.jpg

年明けにでも行ってこよーかにゃ。
そしてしっかり講習を受けて☆

あー 切ない。


[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-05 19:49 | いぱーん日記

cafe time

だいぶ日も沈んできましたが
さすがは師走のこの季節。日が暮れるのも早い早い・・

久しぶりに牛の乳を買ってきたので
作ってみましたww

いつものマキネッタに粉と水をセットして
やってみました。(途中経過画像はありません)

f0182838_18404941.jpg



f0182838_18411917.jpg


ラテアートは最近やってません(むしろ出来ない)が
アワアワのミルクフォームのカプチーノが出来ました。

f0182838_18425421.jpg





東京ビックリサイト行きてぇ~!

[PR]
by shin-chan0116 | 2011-12-04 18:45 | PEN PL2